最近フリーメールをお使いのお客様から、メールが届かないというお問い合わせを多数いただいております。これはフリーメールに多くある問題であり、大半がお客様の設定や管理で解決する場合がほとんどです。
メールが届かないというお問い合わせをいただきましても、ご連絡差し上げることが出来ませんので、 下記の内容をご覧になって今一度お客様の方でもご確認していただければと存じます。
※当店ではお客様にお送りしたメールは全て保管してあります。 お客様の設定ミスによるメールの不達に関しては当店では責を負いかねます。予めご了承くださいませ。
フリーメールとは?
インターネットを通じて無料で提供されるE-mailサービスであり、申し込めば誰でも無料で利用できます。無料メールやWebメール(ウェブメール)とも呼ばれ、インターネットに接続出来ればどこにいても送受信が出来る便利なメールです。代表的なものにYahooの『Yahoo!メール』、MSNの『Hotmail』、Googleの『Gmail』などがあります。
当店では、ご注文時にご登録頂くメールアドレスにフリーメール・AOL以外のメールアドレスをご使用いただくことをお勧めいたします。
当店からのメールが届かない理由として以下のような場合がございます。
迷惑メールフォルダに振り分けられている
メールボックスの設定で迷惑メールというものがあります。各サービスそれぞれにメール受信時、迷惑メールかどうかを自動で判断し振り分けします。この時、重要なメールでも間違って迷惑メールとして振り分けてしまうことがあります。

迷惑メールとして扱われると…
●迷惑メール用のフォルダがある場合は自動で振り分けられます。
●迷惑メール用のフォルダがない場合は直接ごみ箱に捨てられることがあります。

対応策としては、迷惑メール用のフォルダやごみ箱を確認する。“office@scene-kyoto.com”からのメールが迷惑メールとして扱われないように、迷惑メールの設定を変更する方法があります。迷惑メール設定は各サービスごとに異なりますので、詳細はお使いのサイトでご確認ください。
受信メールボックスの容量がいっぱいになっている
フリーメールをご契約されますと、メールボックスというインターネット上でメールを保管するスペースをもらえます。スペースの大きさは各サービスで異なりますが、必ずメールを確認するページには『○○%使用中』などの表記があり、現在どのくらい使用しているのかが分かるようになっています。

メールボックスが100%になる(メールでいっぱいになった状態になる)と…
●メールの送信は通常通りできます。
●メールの受信は、自動的に送信者にエラーとして返信、もしくは自動で削除されます。
(メールボックスがいっぱいになっているので、これ以上受信できない状態)

対応策としては、いらないメールを削除する方法があります。ただし、ごみ箱に移動しているだけでは削除されていないので、ゴミ箱に移動させた後は必ずゴミ箱を空にするようにしてください。
携帯電話などに転送設定している
フリーメールを受信する際に、携帯電話などに転送やお知らせする機能がある場合、携帯電話などの設定でインターネットメールを受信するように設定して下さい。パソコン側の設定をされていても、転送先の設定がされていないとエラーとなる場合もあります。また携帯電話等の機種によっては容量の大きなメールは受け取れない場合もありますのでご注意ください。
AOLのメールアドレスを使用している
AOLのメール送受信は独自のシステムを使用しております。AOLのメール送受信は、一般的に標準のものではなく、AOL独自のシステムを使用しております。そのため、AOL同士以外からメールが届かないといった不具合が多く寄せられております。

●着信エラーメッセージがAOLより送信されません。
(独自のシステムを使用しているため、着信エラーメッセージがAOLより送信されないため、当店にてメールが正常に届いたかを確認する方法がございません。)

対応策としては、他のメールアドレスを利用する方法があります。現在は無料のフリーメールもたくさんあります。当店でご注文頂く場合は、他のメールアドレスのご利用もご検討ください。


上記のどれにも当てはまらないのに受け取れない場合は、お手数ではございますが下記電話番号までご連絡ください。

TEL.075-432-6756